TOPニュース 【放送告知】テレビ朝日 石川遼✕渋野日向子 チャリティーマッチ
  • NEWS
  • MEDIA NEWS
  • 2020.07.11
  • メディア

【放送告知】テレビ朝日 石川遼✕渋野日向子 チャリティーマッチ

石川遼✕渋野日向子 2人のチャリティーマッチが実現!2人の楽しいトーク、スゴ技やお絵描きチャレンジも必見です。
是非、ご覧ください。

 

【番組名】
石川遼✕渋野日向子 ドリームマッチ ~みんなで笑顔に~

 

【放送日時】
テレビ朝日系24局  7月26日(日)  13:55~15:20 
※一部地域で放送時間が異なります。 
※放送日時は変更になる可能性がございます。ご了承ください。
※地上波では見せきれなかったプレーの数々、スペシャル対談の完全版を地上波放送終了後からABEMA TVで配信します。
※地上波放送終了後からTVerで配信されます。配信日時はご確認ください。

 

■石川遼&渋野日向子…トッププロ2人のスペシャルチャリティーマッチが実現!
新型コロナウイルスの影響を受け、春先以降のトーナメントの中止・延期が相次ぎ、この未曽有の事態に人々が不安な日々を送る中、プロアスリートとして何かできることはないか――、そう考えた石川遼が、新型コロナウイルスと闘い続ける医療従事者の皆さまのため、観戦の機会を失ったスポーツファンのため、そして未来のゴルフ界のために立ち上がりました。
この思いに賛同したのは、2019年全英女子オープンで、日本勢として42年ぶりに女子メジャー制覇という偉業を成しとげた渋野日向子選手。
今回、「ゴルフ」と「笑顔」をキーワードにつながった2人が、スポーツを愛する人々の喜びを取り戻すべくタッグを組み、スペシャルチャリティーマッチを実施しました!

 

■石川選手の豪快なドライバー&繊細なパター、渋野選手のアグレッシブなショット好プレーで寄付金額が増えるスペシャルマッチで、トッププロ2人が真剣勝負!
スペシャルマッチの真剣勝負とはいえ、今回は2人が力を合わせて、好スコアやスーパーショットによってチャリティー活動の幅を広げるのが目的。
このマッチは、ホールごとに寄付金が決まる変則スキンズゲームで、少ない打数、好プレーを記録すれば、より多くの寄付金額が積み上がる方式です。
いざラウンドがスタートすると、石川選手の豪快なドライバーや繊細なアプローチ、渋野選手のアグレッシブで正確なショットやパッティング…と、さすがトッププロというプレーが続出! 
それぞれが持ち味を発揮し、パートナーのプレーを称えながら、寄付金額を増やしていきました。

 

■2人が安全面に配慮した新しいラウンド方式=“ニューノーマルゴルフ”を提案!
感染拡大防止につとめるべく、プレースタイルもゴルフの“新様式”を意識したもの! ソーシャルディスタンスを保つのはもちろんのこと、接触感染を避けるために、普段はそれぞれのキャディーに預けるゴルフバッグも、石川選手と渋野選手が自分で担ぎ、コースを歩いてラウンドします。
また、グリーン上でもカップからピン(旗竿)を抜かずにパッティングを続けました。和気あいあいとした雰囲気で、普段のトーナメントとは一風変わった様子を披露した石川選手と渋野選手。2人が提案する安全面に配慮したラウンド方式=“ニューノーマルゴルフ”に、どうぞご注目ください!
また今回のスペシャルマッチには、ドラえもんの「ひみつ道具カード」も用意。ゴルフのルールや常識を超えたミラクルを巻き起こす夢のアイテムで、スコアメークの大きなカギに…!?
最終ホールでは、ティーショットから交互に打ちあうオルタネート方式で、新しい時代への願いを一打、一打に込めてプレー。トッププロ2人の“思い”が詰まったスペシャルマッチにご期待ください!
また、地上波では見せきれなかったプレーの数々、スペシャル対談の完全版を地上波放送終了後からABEMAで配信します。併せてご覧ください。

 

なお、今回のチャリティーマッチによる寄付金とチャリティーオークションやチャリティーグッズの販売による売り上げの一部は、公益財団法人 日本ゴルフ協会を通じて一般社団法人 日本感染症学会、全国各地域のゴルフ連盟、高校ゴルフ連盟など各ゴルフ関連団体に寄付されます。